2014年12月31日水曜日

タイのガソリンスタンドのトイレの話



お食事中の方、大変申し訳ございません。

バンコクのショッピングセンターは大抵水洗トイレですので、日本人が戸惑うことはありません。
一点を除いては・・・。
この一点とは、紙をトイレに流さず、そばにあるゴミ箱に捨てることです。
そのまま、流しても流れるとは思いますが、運悪く詰まった場合、悲劇です。ご注意を。

さて、日本人が一番戸惑うのはガソリンスタンド、ローカルの食堂で


このようなトイレに遭遇した時です。

初めての場合、一体どうしたら良いのかわかりません。当然、トイレットペーパーも無いことが多いです。

使い方は簡単、穴の開いているところに用を足し、左の桶に水を汲んで流します。
トイレットペーパーは流してはいけません。大抵、そばにゴミ箱があると思います・・・。

私の知り合いで常にトイレットペーパーを持ち歩いている方がいます。
私の仕事仲間でローカルの食堂トイレを使った際、どうしてよいのか分からず、私が代わりに流したこともあります。

旅行で行かれた方は滅多に遭遇しないと思います。
もし、遭遇してしまった方、慌てずご対応を。


0 件のコメント:

コメントを投稿